■ スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ << ランキング参加中♪時々押してくれると嬉しいです~
--/--/-- | スポンサー広告
■ OLYMPUS PEN E-P1お仕事中
2009_09_25-1631_27-01.jpg

SIGMA DP1

※画面はハメコミ合成ではありません^^

毎日の散歩では、最近はこれみたいです。
でも、ここぞという時はこの人の定番、
E-510 + ZD 12-60mm がいいみたい。
レンズの大きさがまるで違うんだし、
そりゃ良くなかったら困りますわね。

気付いてない人もいるかもしれないけど、
こういう時の写真ははこっちに載ってたりします。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ << ランキング参加中♪時々押してくれると嬉しいです~
スレッドテーマ [ 写真 … OLYMPUS E-P1 ]
2009/10/18 | カメラ | コメント:2 | トラックバック:0
■ オリンパス E-P1は「PEN」らしい。
olympus_e-p1_a.jpg


待ってましたなカメラが出ました。
オリンパス E-P1
PEN DIGITALとかじゃなくPENと言い切ってるとこがすごい。
「マイクロ一眼」だそうです。女流一眼よりいいか。

ライカ版換算35mmの薄型パンケーキレンズ、
小さなボディ、静かなシャッター。
街スナップのお供に是非とも欲しい…

>>スペシャルサイト
>>デジカメWatch記事

女性を意識してのカラーリングなんだろうけど、
個人的にはホワイト&ベージュの方もいいなあ…
olympus_e-p1_b.jpg


でも、安くなったDP1にフラっと行きそうなわたくし。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ << ランキング参加中♪時々押してくれると嬉しいです~
スレッドテーマ [ 写真 … ★カメラ&レンズ・機材 ]
2009/06/17 | カメラ | コメント:0 | トラックバック:0
■ ねんがんの E-400をてにいれたぞ!
2009_04_12-1824_05-01.jpg

E-400 + LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.

以前から気になってはいたものの、手にすることはないだろうな~と思っていた、オリンパス E-400。
ebayから代行業者を通じて落としてしまいました。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ << ランキング参加中♪時々押してくれると嬉しいです~
スレッドテーマ [ 写真 … オリンパス ]
2009/04/17 | カメラ | コメント:4 | トラックバック:0
■ E-420とパンケーキが上を向くのを解決
2009_03_08-0101_37-01.jpg


E-420 と ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8 パンケーキレンズ
小さくて薄くて軽くて、気軽にガシガシとシャッターを切れる
素晴らしい組み合わせだとは思うんだけど、
首から下げて歩いていると、いつの間にか上を向いてしまうんですね。
重量バランスが普通のレンズに合わせてあるからなんですが。
そこで試行錯誤の結果、10分で暫定解決(笑

その辺に転がってる携帯ストラップとかのパーツをくっ付けて、
片側の重心を少し後ろに引っぱりました。
アイカップに挟んでるだけですが、軽いのでこれでじゅうぶん。
その他のレンズだと必要ないばかりか、負荷がかかってしまうので、
ナスカンでぱっと外せるように。
暫定解決と言いながら、このままになりそう。シンプルだしね。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ << ランキング参加中♪時々押してくれると嬉しいです~
スレッドテーマ [ 写真 … ★カメラ&レンズ・機材 ]
2009/03/08 | カメラ | コメント:2 | トラックバック:0
■ ポチっとな。
2008_09_30-2323_25-02.jpg



カメラメーカー各社の動向もわかったことだし、
よし、DP1を買うぞ!と注文までしかけてたんだけれども、
処分価格のDMC-L10レンズキットをみつけてポチっといってしまいました…
なにしろ展示品でもない新品なのに最安店のDP1より安い。
同梱のレンズ単体でもこれより高く売ってたりしますもん。
実はちょっと前からチェックはしていたんだけど、
前日にズミルクスで夜撮りした写真がボケボケザラザラで全滅だったのが決め手。

新しいコンパクトデジカメがまた遠のいてしまったけれど、
しばらくはこれで楽しめそうです。
バリアングルなライブビューはなかなか楽しい♪

ああ、でもこれでうちに存在するレンズが5本、
うち標準ズームが4本という訳わからん状態に…

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ << ランキング参加中♪時々押してくれると嬉しいです~
スレッドテーマ [ 写真 … ★カメラ&レンズ・機材 ]
2008/10/01 | カメラ | コメント:0 | トラックバック:0
■ Micro Four Thirds だってさ!
micro_fourthirds2.jpg

良いコンデジが欲しいなぁなんて思って、最近色々と検討してたんだ。
やはり候補はGRD2DP1LX3
DP1に心がかなり傾いていて、買いそうになってたんだけど…

え?ちょっと待って、何それ?
Micro Four Thirds…
マイクロフォーサーズ!?

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ << ランキング参加中♪時々押してくれると嬉しいです~
2008/08/05 | カメラ | コメント:0 | トラックバック:0
■ レンズの話。
2008_02_09-1434_09.jpg

E-500 + LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.

珍しく撮影機材の話です。

一眼レフを買って「写真を撮る」と意識して撮り始めてから3ヶ月、あまり積極的に知識を得ようという意識はなく、経験もまだまだなのだけれど、このレンズに関しては特別なものを感じています。カメラなんて何使ったっておんなじ!とあるプロが言っていたけど、そこは男の子、というかオッサンはやっぱりちょっと機材に興味がでてきてしまうわけです。

まあ僕が撮った写真ですから、この写真が写真として良いかどうかはともかく、この LEICA D SUMMILUX というレンズの写り方って、やっぱり違うと思うんですよ。ボケ方云々、解像感云々という話はよくあるけど、僕には口で説明はできません。やれ家電メーカーのレンズだ(パナソニックが製造)の、価格はブランド料だの言う人もいますが、良いものは良い。このフィルムカメラ的な懐の深い写りは、やっぱり他のデジタルカメラとレンズではなかなか出ないんじゃないでしょうか。他のシステムを使っている人でも、例えば最小最安のE-420と、このレンズだけ買ってサブ的に使うというのもアリかと。それだけの価値がある気がします。

もうひとつレンズの話。今、自分用の常用標準ズームを買おうかと悩んでいます。意外にフォーサーズって標準ズームの選択肢は多いんですよねー。…やっぱり長くなるのでまた今度。

…いや、むしろこのレンズばりの写りで、もう少し広く写る単焦点を作ってくれたら、つけっぱなしにしちゃうんだけどなあ。
LEICA D SUMMICRON 18mm/F2 ASPH.
…とかね。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ << ランキング参加中♪時々押してくれると嬉しいです~
スレッドテーマ [ 写真 … 花の写真 ]
2008/03/23 | カメラ | コメント:4 | トラックバック:0
■ なわけで写真はじめました。
某板の上においた E-500 + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6
E-500 + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6


が愛犬のために買った OLYMPUS E-510レンズキット。ご多分にもれず、飽き足らなくなって良いレンズを買うわけですが…
余ったキットレンズとオークションで落としたE-500のボディ、そして互換バッテリで2万円台のデジ一眼の出来上がりです。というわけで僕も始めてみました。いやあ、写真って楽しいもんですねえ。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ << ランキング参加中♪時々押してくれると嬉しいです~
スレッドテーマ [ 写真 … OLYMPUS ]
2008/01/03 | カメラ | トラックバック:0
template design by takamu
Copyright © 2006 参謀 "sambou" All Rights Reserved
