■ スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ << ランキング参加中♪時々押してくれると嬉しいです~
--/--/-- | スポンサー広告
■ お肉屋さん
肉屋

E-500 + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6
えーお肉屋さんの写真です。
ピンボケだし、手前に余計なものが写っていますが…

金魚

E-500 + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6
いや実際、肉屋じゃなかったら撮ってないかもわからんですわ、僕の場合。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ << ランキング参加中♪時々押してくれると嬉しいです~
スレッドテーマ [ 写真 … 花の写真 ]
2008/01/31 |  | コメント:0 | トラックバック:0
■ 猫対決
不忍池

E-500 + ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
隊長はサイズもそうだし、胴長だし、手から物に飛びつくし、冬は丸くなって寝るので猫みたいです。…変な長い声出すし。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ << ランキング参加中♪時々押してくれると嬉しいです~
スレッドテーマ [ 写真 … 犬の写真 ]
2008/01/28 |  | コメント:2 | トラックバック:0
■ 梅は咲いたか
湯島天神 梅祭り

E-500 + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6
湯島天神は一応梅祭りに入ったらしいけど梅祭りの準備中で、咲いてるのはまだ背の高い数本。
それなのに昨日は隊長と二人で散歩にいって、今日はShigekoと寄ったから、2日連チャンだよ。
これは昨日の写真。今度来たらもっと咲いてるんだろな。

追記:背の高いのは早咲きの種類だそうで、背が高いからではないそうです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ << ランキング参加中♪時々押してくれると嬉しいです~
スレッドテーマ [ 写真 … 犬の写真 ]
2008/01/27 |  | コメント:0 | トラックバック:0
■ 枯れ蓮とビル その2
不忍池

E-500 + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6
最初の枯れ蓮とビルの時より後、年末に撮ったもの。
この日に僕の方が撮った写真です。
僕がカメラを構えてるのも写ってます。

不忍池

E-500 + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6
日常グラフィカさんのリンクを見ていたら、BONJISNAPさんが同じ雲、同じビルを撮っていました。この日の雲はやっぱり特別だったんだなあ。
Shigekoの写真も含めて、それぞれ雰囲気が違うのも面白い。

不忍池

E-500 + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6
ちょいとブレとりますが…

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ << ランキング参加中♪時々押してくれると嬉しいです~
スレッドテーマ [ 写真 … ある日の風景や景色 ]
2008/01/25 | 夕闇通り | コメント:4 | トラックバック:0
■ ツチノコ隊長
雪が降るってんで何か写真でも撮れるかと思ってたんだけど、都心すぎて雨の街と変わらんかった。残念。
というわけで今日も蔵出しで。たまには可愛い系をば…

ぐう…
寿



…ん?
寿

E-500 + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ << ランキング参加中♪時々押してくれると嬉しいです~
スレッドテーマ [ 写真 … 犬の写真 ]
2008/01/24 |  | コメント:0 | トラックバック:0
■ 赤い実
湯島

E-500 + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6
こちらに同じような写真がとうに上がっとりますが…

これはもう写真を撮り始めて半月で思ったことなんだけど、いい写真を撮りたいとか、かっこいい写真を撮りたいとか思って撮ったものはろくなものにならない。やっぱり愛がなくちゃねってことらしい。
長いこと写真を撮ってる人からしたら、そんなの当たり前じゃんって思うかもしれないんですけどね。

これはカメラがきて二週間足らずぐらいの頃、まさにかっこいい写真を撮りたがって撮った中の一枚なんだけど、その中では案外悪くなかったもの。きっと赤い実が可愛いと思いながら撮ったんでしょう。

ところでこれって何の実?

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ << ランキング参加中♪時々押してくれると嬉しいです~
スレッドテーマ [ 写真 … スナップ写真 ]
2008/01/23 | 街角 | コメント:2 | トラックバック:0
■ 黄色い傘(ビニール)
またしても黄色い傘に遭遇してしまいました。
呪われてるのかしらん。((((;゚Д゚)))
黄色い傘

E-500 + ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

まあ、この前みたいないい写真(自賛)はなかなか撮れません。
黄色い傘

E-500 + ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

でも、この偶然も夕闇通りのタイトルの成せることだったら
…どうしよう!?

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ << ランキング参加中♪時々押してくれると嬉しいです~
スレッドテーマ [ 写真 … ある日の風景や景色 ]
2008/01/21 | 夕闇通り | コメント:2 | トラックバック:0
■ 凛々しい隊長
宮本公園

E-500 + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6
これもUPしちゃっておきますか。前に撮った隊長の凛々しい横顔。
でもね、女の子なのですよ。
たま~にオスだと信じて疑わない人もいらっしゃいますが(涙)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ << ランキング参加中♪時々押してくれると嬉しいです~
スレッドテーマ [ 写真 … 犬の写真 ]
2008/01/20 |  | コメント:0 | トラックバック:0
■ 夕闇通り
2007_12_16-1645_47-01.jpg

E-500 + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6
カメラが来て二日目に撮った、なんとなく自分の好きなのはこれだなって思った写真。別アングルのをタイトルにも使いました。
ところでブログのタイトルは「夕闇通り探検隊」というゲームをもじっています。僕が墓場まで持っていこうと思っている、特別な思い入れのある作品です。東京、犬、散歩、夕暮れときたらもう…

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ << ランキング参加中♪時々押してくれると嬉しいです~
スレッドテーマ [ 写真 … 街の風景 ]
2008/01/19 | 夕闇通り | コメント:2 | トラックバック:0
■ コダックブルー…?
カメラが来てから1ヶ月が経ちました。賞味期限が切れる前に、
BLOGをはじめる前に撮ったやつなんかをちょっとずつUPしちゃうことにしますー
2008_01_01-1438_53-01.jpg

E-500 + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6
この日に撮ったベストショットは、実はこっちなんだけど…
2008_01_01-1446_45-01.jpg


掲載許可が下りませんので悪しからず。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ << ランキング参加中♪時々押してくれると嬉しいです~
スレッドテーマ [ 写真 … 犬の写真 ]
2008/01/17 |  | コメント:4 | トラックバック:0
■ 谷中から根津へ
言問通り

E-500 + ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
ゆるやかな坂を下っていった先で、先日の傘をみつけた。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ << ランキング参加中♪時々押してくれると嬉しいです~
スレッドテーマ [ 写真 … 街の風景 ]
2008/01/16 | 街角 | コメント:0 | トラックバック:0
■ 子どもの傘
子どもの傘

E-500 + ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
雨があがって置き忘れたままの、目前の商店の子の傘か、あるいは…

今日は谷中の墓地なんかを回って墓ツアーだったんだけど…
帰りの道すがら大急ぎで一枚だけ撮った関係ない写真が、結局は一番のお気に入り。
なんか、この一枚で今日はとっても満足。

追記:
コメントの方で話題にした「夕闇通り探検隊」のクリップ、こっちにも貼っておきます。
44のエピソードの中の17番目です。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ << ランキング参加中♪時々押してくれると嬉しいです~
スレッドテーマ [ 写真 … ある日の風景や景色 ]
2008/01/14 | 夕闇通り | コメント:7 | トラックバック:0
■ 今日のフランビー新刊
フランビーと寿

E-500 + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6
お友だちのフランビーちゃんが主人公のコミック、「今日のフランビー」に、うちの隊長もいっぱい出演しております。わーい。詳しくはShigekoのブログにて。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ << ランキング参加中♪時々押してくれると嬉しいです~
スレッドテーマ [ 写真 … 犬の写真 ]
2008/01/12 |  | コメント:0 | トラックバック:0
■ キャンパスの夕暮れ
東大

E-500 + ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
先日の続き。この写真に関しては隊長のシルエットが分かるまで明るくしてみた。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ << ランキング参加中♪時々押してくれると嬉しいです~
スレッドテーマ [ 写真 … ある日の風景や景色 ]
2008/01/11 |  | コメント:0 | トラックバック:0
■ 隊長at安田講堂前
安田講堂

E-500 + ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
この日に僕の方が撮った写真。
Shigekoは50mm(フォーサーズ25mm)レンズ縛りということで、全景は撮れなかったみたい。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ << ランキング参加中♪時々押してくれると嬉しいです~
スレッドテーマ [ 写真 … 犬の写真 ]
2008/01/09 |  | コメント:0 | トラックバック:0
■ 櫻稲荷神社
櫻稲荷神社

熱心に初詣に行くということはないのだけど、散歩でよく神社には行く。気がつけば正月休みの間に神田明神、湯島天神、浅草寺などを筆頭に、色々と詣でていた。
でも、個人的に萌えポイントだったのがここ櫻稲荷神社。時々通って存在は知っていたんだけど…

櫻稲荷神社

商店兼住宅の間の1メートルそこそこの路地に細長~い鳥居があります。

櫻稲荷神社

E-500 + ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
表の鳥居をくぐったところ。提灯の列の先にもう一つの鳥居が見えます。

櫻稲荷神社

E-500 + ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
小さな社の横を見ると、狐さまの後ろに裏道の向かいの壁が。
左は防災用具入れ。

櫻稲荷神社

E-500 + ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
お帰りはあちら…

この日はShigekoのレンズを借りました。何て言うか、楽ですなこりゃ。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ << ランキング参加中♪時々押してくれると嬉しいです~
スレッドテーマ [ 写真 … 史跡・神社・仏閣 ]
2008/01/07 | 夕闇通り | コメント:5 | トラックバック:0
■ 秋の公園?もの
府中の森公園
E-500 + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6
秋と言ってもこれなんかクリスマス・イヴなんで、ほんのこの間なんだけど…
今年は葉が落ちるのが遅かったんで、もう寒くなった今となっては、2週間とたたないのにずいぶん季節外れな印象の写真になってしまいますね。

府中の森公園
E-500 + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6
というわけで、枯れ葉ものをまとめて在庫アップ。考えてみればカメラ買ったのが12月15日。まだ三週間なのになあ。

不忍池
E-500 + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6
これはまた別の日、別の場所。

宮本公園
E-500 + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6
これはまた別で、初心者らしく近所の公園。でも、けっこう気に入ってるんですよ。
東京の建物の狭間の小さい公園って感じは、それはそれで嫌いではなかったり。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ << ランキング参加中♪時々押してくれると嬉しいです~
スレッドテーマ [ 写真 … 犬の写真 ]
2008/01/06 |  | コメント:2 | トラックバック:0
■ 隊長のアップ
隅田川
E-500 + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6
これがうちの隊長です。隊長に興味のある方はこちらへどうぞ。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ << ランキング参加中♪時々押してくれると嬉しいです~
スレッドテーマ [ 写真 … 犬の写真 ]
2008/01/05 |  | コメント:0 | トラックバック:0
■ 枯れ蓮とビル
不忍池

E-500 + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6

一眼を持って最初に散歩に出て撮ったお気に入りの一枚。
傾きを補正したり、色調を補正したり、3:2の比率にトリミングしたり、色々いじってはみたけど、結局まっさらに戻して縮小のみにしました。
このままが気に入ってたということみたい。他の写真も、多分そう。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ << ランキング参加中♪時々押してくれると嬉しいです~
スレッドテーマ [ 写真 … スナップ写真 ]
2008/01/05 | 夕闇通り | コメント:0 | トラックバック:0
■ なわけで写真はじめました。
某板の上においた E-500 + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6
E-500 + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6


が愛犬のために買った OLYMPUS E-510レンズキット。ご多分にもれず、飽き足らなくなって良いレンズを買うわけですが…
余ったキットレンズとオークションで落としたE-500のボディ、そして互換バッテリで2万円台のデジ一眼の出来上がりです。というわけで僕も始めてみました。いやあ、写真って楽しいもんですねえ。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ << ランキング参加中♪時々押してくれると嬉しいです~
スレッドテーマ [ 写真 … OLYMPUS ]
2008/01/03 | カメラ | トラックバック:0
template design by takamu
Copyright © 2006 参謀 "sambou" All Rights Reserved
