■ スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ << ランキング参加中♪時々押してくれると嬉しいです~
--/--/-- | スポンサー広告
■ あんまり綺麗だったので
2011_01_12-1633_56-01.jpg

SIGMA DP2s

この日の夕空があんまり奇麗だったので、
夢中でシャッターを切っていたら、
足下の芝で隊長がスリスリモフモフして、
気がついたらクサ寿になっていたのでした。
今は反省している。

2011_01_12-1638_51-01.jpg

SIGMA DP2s

似たような写真だけど載せちゃう。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ << ランキング参加中♪時々押してくれると嬉しいです~
スレッドテーマ [ 写真 … ある日の風景や景色 ]
2011/01/31 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
■ 不忍池春支度
2011_01_28-1609_18-01.jpg


2011_01_28-1610_02-01.jpg

SIGMA DP2s

僕の冬の被写体だった不忍池の枯れ蓮たちが、
新たな蓮のために刈られてゆきます。
少しずつ近づく春。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ << ランキング参加中♪時々押してくれると嬉しいです~
スレッドテーマ [ 写真 … スナップ写真 ]
2011/01/29 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
■ 今もガタンガタンの場所
2011_01_11-1618_46-01.jpg

SIGMA DP1

写真を撮りはじめて半年の頃に書いた、ガタンガタンの場所
ここは今も誰かの「ガタンガタンの場所」みたいだ。
彼はおじいちゃんとおばあちゃんと、
ここで見た光景を、いつか思い出すだろうか。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ << ランキング参加中♪時々押してくれると嬉しいです~
スレッドテーマ [ 写真 … スナップ写真 ]
2011/01/28 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
■ 冬のアロエ
2011_01_23-1653_52-01.jpg

SIGMA DP2s

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ << ランキング参加中♪時々押してくれると嬉しいです~
スレッドテーマ [ 写真 … 花の写真 ]
2011/01/27 |  | コメント:2 | トラックバック:0
■ Reflection 11
2011_01_09-1651_34-01.jpg

E-510 + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH.

これもいつものパターンですが、続けます。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ << ランキング参加中♪時々押してくれると嬉しいです~
スレッドテーマ [ 写真 … スナップ写真 ]
2011/01/25 | 街角 | コメント:0 | トラックバック:0
■ 家族写真
2010_12_18-1613_33-01.jpg


2010_12_18-1613_47-01.jpg

E-500 + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH.

なんだかんだ言っても、
自分のために撮った家族の写真が最強なのです。
僕のこの写真などより、はるかに素晴らしい写真が、
彼女のカメラに収まっているであろうことは、
間違いのないところです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ << ランキング参加中♪時々押してくれると嬉しいです~
スレッドテーマ [ 写真 … スナップ写真 ]
2011/01/24 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
■ 冬の日差し 2
2011_01_09-1455_15-01.jpg

E-510 + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH.

Shigekoがカメラを買い替えたので、
この日は古い方を借りてみました。
気づいてない人が多いみたいですけど、
犬ブログとは別に、写真ブログもやってるですよ。
けっこういいの撮るんですよ。
同じとこ撮って負けちゃったりもします。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ << ランキング参加中♪時々押してくれると嬉しいです~
スレッドテーマ [ 写真 … 花の写真 ]
2011/01/23 |  | コメント:0 | トラックバック:0
■ 冬の日差し
2011_01_18-1606_24-01.jpg

SIGMA DP2s

泣ける○○とかいうのが嫌いです。
思わず涙してしまいそうな音楽のメロディーが、
明るくてさりげないフレーズであったりするように、
何故か泣きたくなるような情景は、身近にあって、
優しくて、ささやかで、暖かいものだと思うのです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ << ランキング参加中♪時々押してくれると嬉しいです~
スレッドテーマ [ 写真 … 花の写真 ]
2011/01/20 | 街角 | コメント:4 | トラックバック:0
■ 禁断の地
2010_12_07-1620_18-01.jpg

E-500 + LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ << ランキング参加中♪時々押してくれると嬉しいです~
スレッドテーマ [ 写真 … 花の写真 ]
2011/01/19 |  | コメント:0 | トラックバック:0
■ 信号待ち
2010_12_02-1643_03-01.jpg

SIGMA DP1

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ << ランキング参加中♪時々押してくれると嬉しいです~
スレッドテーマ [ 写真 … スナップ写真 ]
2011/01/18 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
■ 梅は咲いたよ
2011_01_11-1610_00-01.jpg


2011_01_11-1610_14-01.jpg

SIGMA DP2s

先日からいろんなところで
らちらほらと梅が咲き始めていますね。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ << ランキング参加中♪時々押してくれると嬉しいです~
スレッドテーマ [ 写真 … 花の写真 ]
2011/01/15 |  | コメント:0 | トラックバック:0
■ いつかの月
2010_08_24-2134_49-01.jpg

SIGMA DP2s

「撮影」なんて言うほど時間をかけることがない僕は
手持ちでブレにくいシャッタースピードギリギリに落として
ピャっと撮ってしまうことが多い。
でも、無理して低照度で撮った画でも、DPらしさは出ます。
高画質=ノイズが少ないと思っている人も多いと思うけど、
画の善し悪しととノイズが多いか少ないかは別の話です。
画を犠牲にしたノイズレスよりは、
ノイズが乗ってるけど画はいい、という方が僕は好きです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ << ランキング参加中♪時々押してくれると嬉しいです~
スレッドテーマ [ 写真 … ある日の風景や景色 ]
2011/01/13 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
■ 今日の雲
2011_01_11-1603_11-01.jpg

SIGMA DP1

凡庸な作例をもう一枚。
DPは雲みたいに細かいディティールを持ったものを、
自然なそのままの質感で表現するのが大得意。
というか、たぶん他のデジカメが苦手なんだと思う。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ << ランキング参加中♪時々押してくれると嬉しいです~
スレッドテーマ [ 写真 … スナップ写真 ]
2011/01/12 | 街角 | コメント:0 | トラックバック:0
■ シグマのカメラの薦め


SIGMA DP2s SIGMA Photo Pro で現像・縮小のみ

交換レンズメーカーのイメージを強く持たれているシグマですが、
実はその他のほとんどのメーカーと違う方式、
三層センサーを使ったデジカメを作っている唯一のメーカーです。
仕様についてはシグマのサイトを見てもらうとして、
とにかく理屈やスペック抜きに、結果である写真の画がすばらしい。

他のメーカーが作っていないので、
この不自然さのない画が三層センサーのおかげだけなのか、
レンズその他の構造や絵作りのポリシーの良さなのかは分かりません。
でも、シグマがデジカメのデジタル臭さを取り除くことに腐心し、
原因のうちの大きなひとつを、払拭できたのは間違いないと思います。

いつもの僕の写真は、上手く撮れたかどうかを基準に選んでいないので、
シグマさんの名誉のために、
たまには凡庸でも奇麗に撮れてる写真というのを、
今日は載せてみようかと思います。

欠点がないわけではありません。
僕が愛用しているDPシリーズに関しては、暗さにはめっぽう弱いですし、
連写後の再撮影も待たされるなど、一眼カメラのようにはいきません。
DPだけで、というのは不便な場面も多いでしょう。
しかし、欠点があったとしても、なんとかカバーして、
なるべくこのカメラを使いたくなる、強い魅力を持っていると思います。

画に魅力を感じられない人には強く薦められない、
常に及第点の画が出せる優等生ではありませんが、
ついついマリオカートでクッパを選んでしまう人には、
とにかく試しに使ってみてほしいDPシリーズです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ << ランキング参加中♪時々押してくれると嬉しいです~
スレッドテーマ [ 写真 … 花の写真 ]
2011/01/08 |  | コメント:0 | トラックバック:0
■ 北風と斜陽
2011_01_06-1605_31-01.jpg

SIGMA DP2s

東京にも寒太郎がやってきた。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ << ランキング参加中♪時々押してくれると嬉しいです~
スレッドテーマ [ 写真 … スナップ写真 ]
2011/01/08 | 公園 | コメント:0 | トラックバック:0
■ 猫対決(夜の路地編)
2010_08_25-2127_33-01.jpg

DMC-GF1 + LUMIX G 20mm/F1.7

忘れてた写真を見かけたのでアップ。
…夏じゃん。(;´Д`)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ << ランキング参加中♪時々押してくれると嬉しいです~
スレッドテーマ [ 写真 … 猫の写真 ]
2011/01/06 |  | コメント:0 | トラックバック:0
■ おめでたい写真
2010_12_20-1625_28-01.jpg


三ヶ日は過ぎてしまいましたが、
いきなり昨年をふりかえってしまったので、
今日はおめでたい写真にします。
何がめでたいって、写真が。
カメラを構えた時は、
こんなにアホくさい写真を撮るつもりはなかったんですが、
なんだかオメデタイのでアップしときます。
間違っても自選には入りません。
なんだろう、このアホくささは。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ << ランキング参加中♪時々押してくれると嬉しいです~
スレッドテーマ [ 写真 … 鳥のいる風景 ]
2011/01/05 |  | コメント:2 | トラックバック:0
■ 自選2010







新年早々、今年もいきなり去年を振り返ります。
今回で三年目、やっぱり選ぶのって難しい。
また切り詰めて30枚に、今回はオマケつきにしました。
レベルは上がってるような気がしていたけど、
昨年最初の年のを改めて見てみると、
傾向が多少変わってるだけで、去年より良いというものでもないですね。
傾向が少し変わったのは、高倍率ズームをよく持ち歩くようになって、
望遠でアート的に切り取るのが楽しくなったせいかもしれません。

で、はい、オマケのワンコ写真♪



あと、例によって「お気に入りの連作」に含む写真は入れなかったのですが、
そちらにはもっと気に入ってる写真があったりするのです。
お暇な方はぞうぞ。今回のぶんは以下です。
…しつこい?
秩父は近くにある雪国雲った午後の豊四季団地団地の光陰(阿佐ヶ谷住宅)
豊四季団地の夏祭り2010秋桜日和 ■ 三番瀬(歩く人々表情

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ << ランキング参加中♪時々押してくれると嬉しいです~
スレッドテーマ [ 写真 … スナップ写真 ]
2011/01/01 | 夕闇通り | コメント:14 | トラックバック:0
template design by takamu
Copyright © 2006 参謀 "sambou" All Rights Reserved
