<<   ■ 相棒   >>
不忍池

E-500 + LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm/F2.8-3.5 ASPH.

気がつけば写真をはじめて半年になる。
オークションでやってきたオリンパス E-500も、すっかり僕の相棒だ。

このカメラのことを調べてる時、2ちゃんねるで見たのがこのコピペ。


122 名前:OLYMPUS E-500 投稿日:2007/06/24(日) 22:39:53
僕は…なにか残せたのかな ( ´・ω・`)
僕の事忘れないでいてくれるのかな
ねえご主人様…

iPhotoの"Good Jobs"ってスライドショーの後半、僕と一緒に出かけた時のやつ
たくさん選んでくれてありがと。僕もいっぱい頑張ったんだよ。
やふおく?とか、らくさつ?ってのが何なのかよくわからないけど、
とっても柔らかいものに包まれる前に「ばいばい、ありがと」って言ってくれたの
嬉しかった

あ、眩しい…ここはどこだろ?
ブルブルっ!
準備完了ですよ!撮りましょうよ、どこか行きましょ!
誰だか知らないけどこんにちわ、僕はE-500です。
OLYMPUS E-500 アイコン

↑ちなみにアイコンはShigekoが作ったものです。



一度モノクロでUPしたんだけど、どうもカラーで撮ったものをモノクロにする、ということがしっくりこないので、UPしなおしました。貧乏性?
みなさんどうしてるのかしら…ちなみにモノクロ版はこれ。

不忍池



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ << ランキング参加中♪時々押してくれると嬉しいです~
スレッドテーマ [ 写真 … スナップ写真 ]
2008/05/29 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
相棒か . . . 。なるほどですねー!
物を大切にするってのはやっぱり大事なことデス。
↑お前が言うなーって言われそうですが(爆)

以前は帰宅と同時にふきふきしてたんですけど、最近はやってないス(汗)

GRDの外装なんて傷だらけだし。

ん? . . . 傷だらけの相棒 . . . カッコエエ!(爆)
傷だらけはいいんじゃないでしょか。相棒だし(笑)
使わない高価なカメラやギターをショーケースに飾るよりも。

E-500に不満がないわけではないので、すごく欲しいカメラが出てきたら
僕もどうするかわからないですが。
今のところ、お気に入り度が現行モデルの長所よりも勝ってるって感じです。
ricoh のコンデジは 色彩表現がおとなしい・・・という事情もあって、
小生、デジタル=モノクローム に傾倒気味なのですが、
液晶ファインダーを覗く段階で、既にモノクロ化されている事
すなわち、最初からモノクロモードで撮る・・・
モノクロ化した際のイメージを掴みながら、場面/被写体/構図/階調etc.を探る
・・・というのが、ひょっとするとコツなのかな?・・・と考えております

カラーで撮った画像をモノクロ化させる場合、小生は「明度」ではなく「光度」を基準にモノクロ化処理をかけ、光沢を強調するようにしております。あまり詳しいことはわからないのですが、デジタル画像の脱色(desaturation)にも、幾つかの方法があるようです

あとは、コントラスト強調(トーンカーブのS字補正)を施したり、レイヤー操作で"黒" の濃度を高める・・・といった操作をすることが多いです
>kiha58さん
E-500にモノクロモードはあるけど、ライブビューは備えていないので、
モノクロだとどうなるかは撮ってから液晶で確認ということになりますね。

カラーはモノクロにできるけど、モノクロはモノクロ…
カラーがすごく良かったらどうしよう…と思うとモノクロモードは使えない。
そのへんがまた貧乏性といいますか…僕にはまだ早いのかもしれません。
カラー→モノクロもどの写真を試すのか、キハ58さんのようにたくさんモノクロをやってると、そのうちピンとくるようになるのかもしれませんね。

何か表現に行き詰まるなどしたら、それをきっかけにやってみたくなるのかもしれません。その時は参考にさせていただきます!
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://sambou.blog22.fc2.com/tb.php/106-851aef42
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 参謀 "sambou" All Rights Reserved