<<   ■ スポンサーサイト   >>

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ << ランキング参加中♪時々押してくれると嬉しいです~
--/--/-- | スポンサー広告
<<   ■ 昨日も今日も雨   >>
2008_08_26-2148_06-02.jpg

E-500 + LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.

今度は青で。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ << ランキング参加中♪時々押してくれると嬉しいです~
スレッドテーマ [ 写真 … スナップ写真 ]
2008/08/29 | 街角 | コメント:5 | トラックバック:0
はじめまして。
夕方~夜景の撮影が多いですが
三脚使用ですか?
僕もE-500使ってますが
暗い所での撮影にてこずってマス
AF効かない、ブレる…
F1.4の明るさならフツーに撮れるんですか~?
そっか
露出はマニュアルですね?
>かじゅさん
はじめまして~
実は三脚って使ったことないのです。
写真は去年の暮れからはじめたので、また変わるかもしれませんが、
夜はたいていシャッタースピード優先で1/10前後で撮っています。最近、マニュアルもちょっと試しています。
実際のところ、その設定で大量生産したブレボケ写真の中で使えるのを、暗部を少し持ち上げて公開しているだけなんですよ。^^;
ズミルクス解放ならシャッタースピードはかせげますが、やっぱりAFは当てにならないので結局絞ります。むしろ明るいレンズを明るく使おうという方がピント合わせがシビアで夜はキツイです。エルマリートF2.8-3.5の方が、一応はブレ補正ついてるし打率はよいですね。

ピントを合わせたいところと同じくらいの距離にある明るい色のものでAF、構図を決めて撮る。あとはAFし直してまた撮るなどして、枚数を撮って、なんとか当たりをひくという感じですかねえ、僕の場合は。
あ、あと、S-AFよりS-AF+MFの方が暗くてもシャッターは降りる気がします。ただし精度は落ちる気がしますが…気のせいかなぁ…

E-500から新機種などへ行くか、マイクロフォーサーズを買い足すか、今後は悩みどころです^^
なるほど~。Sモードですかぁ。
自分はほとんどAモードでした。普段は絞り気味で、暗いとぶれるので開けるというかんじで・・・。
Aモードだと暗いとカメラがSSで適正露出にしようとしちゃうんですよね。だからぶれる。でも、適正露出でなくてもいいんですね。夜景だから暗くていいのだから。

自分はMF一眼を使っていて、それがシャッター速度優先で適正露出に満たないとSSを下げて適正にする(してしまう?)というカメラだったので、Sモードはあまりつかっていませんでした。
Sモード使ってみると、指定したシャッター速度から変わらないようなので(普通か?)手振れしないSSに指定すればいいって事ですね。(僕の場合1/10じゃほぼ100%ぶれますね^^;)

F1.4の世界を味わった事がなかったので、そうですか~明るいと被写界震度の問題がありましたか~。なんたって暗ければ絞り開けるって感じの使い方なので気づきませんでした。
もう一つのレンズは手振れ補正付きでしたか~。手振れ補正いいですよね~。レンズ内手振れ補正なのでファインダー象もぶれないってやつですね。

僕も新機種には興味があり、毎日オリンパスHPやヤフオク、価格.comなどチェックしています。でも、E-500はコダックCCDということで買ったので、新機種を買ったとしてもE-500は手放さないと思います。

いろいろヒントをもらった気がします。ありがと~!!
>かじゅさん
そうですね~
AやSモードでは僕も夜はけっこうアンダーに設定して撮っています。

今日、ちょっと妻のE-510を借りていきましたが、手ブレ補正はエルマリートのよりだんぜん強力です。高感度ノイズも少ないので、夜なら最近のカメラの方がよいですね、やっぱり。

コダックCCD、いいですよね。E-400とか欲しいです。
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://sambou.blog22.fc2.com/tb.php/168-72914f61
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 参謀 "sambou" All Rights Reserved
