<<   ■ スポンサーサイト   >>

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ << ランキング参加中♪時々押してくれると嬉しいです~
--/--/-- | スポンサー広告
<<   ■ 環八CLOUDY   >>
2008_07_21-1851_26-01.jpg

E-500 + LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.

写真と関係ないけど、パナソニックからマイクロフォーサーズ第一弾が来ましたね。
LUMIX DMC-G1
カメラ好きからの評判は悪いし、僕も欲しくはないけど、最初に言っていた「デジタル一眼レフカメラは欲しいけど大きすぎる」というニーズをそのまま製品化したようなカメラで、ミラー…って何?っていう人にとっては完璧。見事に典型的な昨今の一眼レフカメラをそのまま縮小したようなデザインですね。

機能は一眼レフにもコンパクトデジカメにも無かったような最新鋭、すごいです。画質も上々、どうやらレンズの写りも LEICA D レンズとよく似た、独特の立体感を持っていて良さげ。特に来年以降に発売予定の 20mm F1.7パンケーキレンズ、これには非常に期待します。その頃にはグリップの無い四角くて小さなボディのマイクロフォーサーズカメラが出てることでしょう。

さて、この後オリンパスがいつどんなカメラとレンズを発売するか分かったら、僕も動きがとれるというもの。かっこいいボディと、小振りな単焦点レンズがしばらく出ないならDP1あたりを買うふんぎりがつく。
…あ、でもマイクロフォーサーズマウントのDP2とか出るのかなあ。シグマも今までのように、他社向けと同じレンズのフォーサーズ用というわけにはいかないはず。参画するからには専用レンズの開発が必要だし、もしかしたらボディも…?

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ << ランキング参加中♪時々押してくれると嬉しいです~
スレッドテーマ [ 写真 … スナップ写真 ]
2008/09/14 | 街角 | コメント:10 | トラックバック:0
何か懐かしい感じの建物ですね。
使われているのかな?
コンクリートの色がいい感じ!
ダクトもいい色ですね!

私のカメラの系統の最新型はホットシューが付いている・・・
いいなあ・・・・・・

パソコンはビデオカードとサウンドカードを変えました。
出るモノが出た…という感じです。

GRD3がどうなってしまうのか・・・が、非常に気になります
もし、CCDの規格から~光学系までフルリニューアル…となると
アタッチメントのアクセサリーが全部使えなくなってしまう予感が…(泣
>hazimeさん
何の建物か、僕もよくわかんないんですけどね。^^;
時々、な~んとなく撮ってしまう建物ってあります。

コンデジにホットシュー、最近流行ってますね。
変わったオプションが色々出てくると面白いです。
>kiha58さん
出るモノはまだ出てないですよ!
今月末の見本市フォトキナでオリンパスの発表があるかもしれません。
LUMIX G-1は、わざわざミニ一眼レフに見えるデザインにして
完全に戦略的にターゲットを狙ってますけど、僕らむ向けのものがきっと出ます!
あ、G-1も趣旨に合えば内容的には素晴らしいと思いますけどね。

GRD3はまだまだ先でしょうね~
あのカメラはあの大きさがキモだから、
そうそう光学設計の基本までは変わらないんじゃないですかね?
レンズはもともと良いですし、センサーは日進月歩だから、
あの大きさのままにして、技術の進歩で得た画質向上だけ享受する、と。
むしろ新ジャンルのカメラを出してほしいですね。
ないでしょうけど、マイクロフォーサーズ参入とか。^^
そうですよね!
確かに良く見ますね!
ストロボはナショナル派だった私・・・
今はパナソニックで出てるのかな?
>hazimeさん
ストロボ、フラッシュ、スピードライト…
色んな言い方がありますね。
そう言えばぜんぜん使ってないや。技として練習すべきかな?
スレーブユニット使って目が眩んだのはいい思い出!
>hazimeさん
スレーブユニットって知りませんでした。
OLYMPUS E-3 では無線で何台も設定してシンクロできるらしいです。
フラッシュだけじゃなく、別のカメラでシャッターも切ったら面白そうですね。
…とっくにあるかな?
そういえばスレーブってひどいですよね。
HDDもそうだけどもうちょっと何とかならなかったのかな
欧米の人・・・・
>hazimeさん
まあ、たぶんむこうにしてみたら主副とかくらいの感じの言葉で、
それを奴隷を表現するのにも使ったんじゃないでしょうか。
逆にその言葉でそれを想起する方が差別だ!とかいう人も出てきたりして、
…言葉って難しいですね。
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://sambou.blog22.fc2.com/tb.php/180-201557ec
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 参謀 "sambou" All Rights Reserved
