<<   ■ スポンサーサイト   >>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ << ランキング参加中♪時々押してくれると嬉しいです~
--/--/-- | スポンサー広告
<<   ■ 練成公園の思い出 その1   >>


正月休み中のある日、近所の散歩でどこへ向かうかと迷ったんだけど、
この際隊長にまかせよう、ということにしたんです。
ホントはよくないんだけどね。
で、引っ張られて着いた先は…ガーン!
いつもの小さな公園が工事中になっているではないですか…
というわけで過去の写真を引っぱりだして特集します。
それぞれ写真としてどうかはともかく、個人的な記録として。

僕の出身中学に併設されていた練成公園。
小学校共々、合併、廃校で公園にだけ名前が残っているのです。
隣の元中学のプールの解体に伴う工事ということで、
どうなるのかは分からないのですが、この姿は無くなるでしょう。
中学校舎は区の文化芸術施設となり、現公園側も入り口になるようです。
子どもの頃に遊んで、近年は犬の散歩で再び足を運んだ公園…
思い入れがあるつもりじゃなかったはずが、意外と軽くショックでした。

2008_02_09-1438_18.jpg

併設の中学は廃校、地域の子どもは少ない、家のない人のすみかになっている、と
すでにうらぶれた感じになっていたこの公園ですが、
公園のデザインそのものは個性的で夢があってセンス抜群でした。
デザインした人に拍手を送りたいです。今までありがとう。
上の写真は公園奥から、校舎を背に右の方を見たものです。
放射状のジャングルジム的な遊具、チューリップ的な滑り台、
花壇と藤棚的なものが見えます。たしか、昔は花があって花壇だったと…

2008_02_09-1441_33.jpg

そこから右横を見ると小さい方の砂場。
そして周りにはここで一番印象的なカラスの親子たち。

2008_02_09-1439_24.jpg

とっても可愛いのです。

2008_03_18-1535_07-01.jpg

隊長もお気に入り…?

2008_03_18-1535_43-01.jpg

滑り台です。二方向へ滑りおりることができます。

2008_03_18-1535_48-01.jpg

猫さんだワン~お友達だワン~♪

2008_01_20-1709_35.jpg

夜もときどき寄ったものです。

2008_01_20-1709_53.jpg


つづきます。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ << ランキング参加中♪時々押してくれると嬉しいです~
スレッドテーマ [ 写真 … スナップ写真 ]
2009/01/19 | 公園 | コメント:6 | トラックバック:0
開発などで綺麗になるのは嬉しい反面見慣れた風景がなくなるのも寂しいですよね!
二年前になるのですが職場か整理統合することになって
本社に転勤になって前の職場は更地になってしまいました。
そこは結構通るので見るたびにブルーになります。
なんだかんだ十年もいたので結構ショックなんだなあって思いました。
同じところにいた先輩もそう言ってました。
そういえば更地になると狭く感じるのはなぜなんだろうか?
自分が通った場所が消えていくのはさみしいですね。
一方で、無くなってみると何だったか思い出せない、
なんて場所もありますね。
そんなもんなんでしょうね~
この公園も、まだあったんだ!と思う人もいるかも。
戦前の建物でゴキブリもネズミも出ましたが。
結構居心地良かったです。
あと人数が少なくて気楽でした!

逆に昔の写真を見てこんなんだったっけ?
ってのもありですよね!
戦前ですか!さぞかし風情があったんでしょうね。
過去をさかのぼれば、はたくさんの人たちの記憶に
残っていることでしょうね。
風情というかカオスでした。
増設に増設を重ね地震を経験して強化され
間取り変更に時代に合わせた改良。
上層階重量物撤去によるゆがみ
電源配線意味不明状態でブレーカー落ち多数!
そんな所でも長くいると愛着がわくものです。
ある意味それも風情ですよ!
必要に迫られて増改築とか、
使ってるうちにこうなりました的なの、けっこう好きです。
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://sambou.blog22.fc2.com/tb.php/257-1869f29b
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 参謀 "sambou" All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。