<<   ■ レンズの話。   >>
2008_02_09-1434_09.jpg

E-500 + LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.

珍しく撮影機材の話です。

一眼レフを買って「写真を撮る」と意識して撮り始めてから3ヶ月、あまり積極的に知識を得ようという意識はなく、経験もまだまだなのだけれど、このレンズに関しては特別なものを感じています。カメラなんて何使ったっておんなじ!とあるプロが言っていたけど、そこは男の子、というかオッサンはやっぱりちょっと機材に興味がでてきてしまうわけです。

まあ僕が撮った写真ですから、この写真が写真として良いかどうかはともかく、この LEICA D SUMMILUX というレンズの写り方って、やっぱり違うと思うんですよ。ボケ方云々、解像感云々という話はよくあるけど、僕には口で説明はできません。やれ家電メーカーのレンズだ(パナソニックが製造)の、価格はブランド料だの言う人もいますが、良いものは良い。このフィルムカメラ的な懐の深い写りは、やっぱり他のデジタルカメラとレンズではなかなか出ないんじゃないでしょうか。他のシステムを使っている人でも、例えば最小最安のE-420と、このレンズだけ買ってサブ的に使うというのもアリかと。それだけの価値がある気がします。

もうひとつレンズの話。今、自分用の常用標準ズームを買おうかと悩んでいます。意外にフォーサーズって標準ズームの選択肢は多いんですよねー。…やっぱり長くなるのでまた今度。

…いや、むしろこのレンズばりの写りで、もう少し広く写る単焦点を作ってくれたら、つけっぱなしにしちゃうんだけどなあ。
LEICA D SUMMICRON 18mm/F2 ASPH.
…とかね。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ << ランキング参加中♪時々押してくれると嬉しいです~
スレッドテーマ [ 写真 … 花の写真 ]
2008/03/23 | カメラ | コメント:4 | トラックバック:0
今、自宅からっス。
つながってるよー!FC2。
自分に合ったレンズってありますよね。
僕にとってはSIGMA12-24だな。きっと。
↑こういう暈けを活かした写真も好きなんですけど、上手に撮れたことないス(汗)
かなり好きな一枚。
褒めるの苦手なんで(爆)、多くは語れないけど。
好っきやで~♪
ぽちっと!
レンズの力なんですよ。いやいやマジで。[^_^;
このレンズ持ってる人がみんなこういう写真撮るってことはないけど、
僕がシグマ単焦点でこう撮れるかっていうと無理な気が。
何でも目で見た光景より美しく写る不思議なレンズ(笑)
上で書いた E-420 + D SUMMILUX の組み合わせ、
EF35mm F1.4L 単体より安かったりするのよ、実際。
オ・ス・ス・メ ♪(爆)
こんばんは。
確かによく写りますね、このレンズ。
なんでも絵にしてしまう(笑)
ライカの名は伊達じゃないっす。
やたらでかいですけど・・・
もともとフォーサーズレンズにはずれはないですからね~
>tnakammさん
こんばんわ~
そうですね~確かにハズレはないですね。
だからこそ迷ってしまいます、標準ズーム。
キットの14-42もいい味出ますしね。妻の12-60も借りられるし、
贅沢かとも思うんですが、どうも標準ズーム萌えらしいです、僕。
標準画角好き、なのかもしれないですけど、単焦点は限られてますし。
今のラインナップだと、他があってもズミルクスばかり使いそう。[^ ^;
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://sambou.blog22.fc2.com/tb.php/60-4b9006e5
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 参謀 "sambou" All Rights Reserved