<<   ■ スポンサーサイト   >>

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ << ランキング参加中♪時々押してくれると嬉しいです~
--/--/-- | スポンサー広告
<<   ■ ガタンガタンの場所   >>
淡路坂

E-500 + LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm/F2.8-3.5 ASPH.

犬を飼いはじめてから、亡き祖父との散歩道を改めて歩くようになった。神田青果市場は巨大ビル郡になり、交通博物館は閉館してしまったけれど、そのままの場所もある。
晩年の祖父が晩酌しながらたびたび語った、幼かった僕との散歩の思い出がある。ウンカの群れから「ニゲロニゲロ」と逃げ帰った初夏の不忍池、そして僕が喜んだこの「ガタンガタンの場所」だ。

秋葉原を出て高架の上を走る中央線は、橋の下のお茶の水駅へ向かい、聖橋の上へつながる淡路坂の途中で足下へもぐっていく。すぐ脇に見えるレールは坂の途中で目の高さになり、ちょうど目の前のレールとレールの継ぎ目がガタンガタンと豪快な音をたてるのだ。

電車のガタンガンタン、あるいはガタンゴトンという擬音がどうして2拍なのか、案外知らない人もいるみたいだけど、ここで見ているとよくわかるので、しばし足を止めてみるといいかも。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ << ランキング参加中♪時々押してくれると嬉しいです~
スレッドテーマ [ 写真 … 犬の写真 ]
2008/05/11 | 街角 | コメント:12 | トラックバック:0
おもいでの場所があるって、いいな。
僕にとってのおもいでの場所って何処だ!?
いや、マジで . . . どこだろ(爆)
こんにちは。
確かにガタンゴトンと2拍ですね。
レールの継ぎ目が原因なんですね。
初めて知りました。
>realgraphicaさん
そう?いっぱいありそうじゃない。
「思い出」認定の基準値が高いとかじゃない?
僕なんかツマランことでも思い出っすよ。
よく忘れるけどね。ははは… [^_^;
>tnakammさん
たいていの電車は2対の車輪のついた台車が車体の前と後についています。2対なので「ガタン」。
レールの継ぎ目に来ると、前の車両の後側の台車が「ガタン」そしてすぐ後の車両の前側の台車が「ゴトン」……で、合わせてガタンゴトンになるわけです。
間の空白は車両の真ん中の車輪の無い部分です。…だから、継ぎ目にさしかかった一発目は「ゴトン」だけ、通り過ぎる最後は「ガタン」だけになっているはずですよ♪
この場所じゃなくても、駅でもなんでも動いてる車輪が見えるところでじーっと見てみると、すぐわかると思います。^^
新幹線はロングレールといって継ぎ目がありません。
つなぎ目はあるのですが斜めにつながっているので音がしません。
これによって騒音の低下と高速化の実現がなされています。
継ぎ目も隙間がないのが理想ですが
温度差で伸縮する分のマージンがとってあるわけです。
電車はボギー車が一般的ですが
二軸車や大物車は車輪配置が違うので面白い音になります。
参謀さんは中央線沿いでしょうか?
カーブ区間や、ポイントなどの複雑なレール、あるいは 既述されているようにロングレールでは事情が異なるのですが
レールの長さには"定尺" というものがあって、1本25mで統一されています
ガタンゴトン の音が鳴る周期(テンポ)から、乗車している列車の速度を推定することができます
途中の計算は省きますが、18秒間に「ガタンゴトン」が何回鳴るかをカウントし
その回数に5を掛けたものが、列車の時速に相当します
例)18秒間に10回「ガタンゴトン」を繰り返した→ 時速50キロ
>hazimeさん
なるほど、なにかと新幹線は特別ですね。
速いから乗りますけど、風情があるのはガタゴトの方ですよね。
冬の方が隙間が開くぶん音は大きいんでしょうかね?
うちは、まあこのBLOGを見れば想像はつきますが、最寄りは秋葉原駅ですね。
>kiha58さん
一瞬、短い編成のは?と思ってしまいましたが、そうか
自分が乗っている列車の速度がわかるわけですね。
ガタンゴトンには色々とうんちくが出てきますね。
何で電車に乗ってると眠くなるか、とかいう話もありましたっけ?
参謀さん
秋葉原ですか! いいですねえ!
部品の調達に良いですね!
いろいろと!
kiha58さん
いいお名前ですね!
私のブログの名前は同じエンジンの特急型です。
改造車です。北海道です。
>hazimeさん
パーツには困らないですねえ(笑)
でも幸い?僕はMacはいっぱいあってもPC一つも持ってない筋金入りのマカーですから、あまり散財せずに済んでいます。
電器屋でブートキャンプ版ビスタいじってみたけど
評価高いのね。
5以上ばかりだった。
インテルマックはお持ちでしょうか?
ちなみに私のブログのやつの構成は
CPU Core2EX QX9650
RAM 8GB
VGA RadeonHD3870CrossFireX
VRAM 512+512
Sound Sound Blaster X-Fi Platinum Fatal1ty
こんな感じです。
ビスタのスコアは5.9でした。
>hazimeさん
いやあ、僕のは相変わらず5年以上前に買ったG4ですから‥[^_^;
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://sambou.blog22.fc2.com/tb.php/96-455adf85
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 参謀 "sambou" All Rights Reserved
